買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

肥満と睡眠時間

time 2017/03/05

肥満と睡眠時間

 

「レプチン」と「グレリン」という二つのホルモン、聞いたことがありますか?

僕はないです(笑)が難しくないです。

簡単に言うとレプチンは満腹感を感じるホルモン、グレリンは食欲が増すホルモンです。

睡眠不足だと、レプチンが減り、グレリンが増えることが分かっています。

寝不足はイライラしますし、食べてストレス発散したくもなりますよね。

https://www.karadakarute.jp/tanita/diet/horumon.jspより

この2つがちゃんと機能する睡眠時間が7~8時間だそうです。

睡眠は健康の源ですが、寝る間を惜しんで仕事というスタイルからは脱出したいですね。

 

あと、起きているとお腹が減ります。

学生時代によくテスト前に徹夜で勉強していたのですが、1日何食食べるんだと思うくらい夜にパクパク食べていました。

食べて息抜きがてらに勉強って感じでしたね(笑)



次へ:睡眠の大切さ

down

コメントする




ポジティブ思考

買い物の注意点