買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

井村屋あずきバーのすごさ

time 2017/03/11

井村屋あずきバーのすごさ

あずきバー、おなじみですね。

硬すぎて歯を傷めないようにと注意書きがあるくらい硬いです。

サファイアよりも硬いと噂されています。

強盗をあずきバーで叩いてやっつけたという都市伝説もあるほど硬いですね。

 

このあずきバーのメーカー、井村屋さん。

できるだけ添加物を使わない製品づくりをしてます。

原材料は砂糖、小豆、水あめ、コーンスターチ、食塩のみです。

余計なものは入ってませんね。

 

ちなみにシャリシャリ感がおいしい某メーカーのバニラアイスはこんな感じ。

乳化剤、着色料が気になりますね。

乳化剤=界面活性剤のことです。

水と油をくっつける、シャンプーなどにも使われているものです。

乳化剤は11種類あります。

その中には危険性が確認されているものも…。

でも、全部乳化剤って書いてオッケーなんです。

何が使われているかわからないのが怖いところです。

 

基本的にアイスは砂糖多めなので食べ過ぎ注意ですが、こういう会社もあるんだな-ということを知れば世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。

down

コメントする




ポジティブ思考

人と比べない

買い物の注意点