買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

薬がない時代の知恵

time 2017/04/21

薬がない時代の知恵

神は、乗り越えられる試練しか与えない。

ドラマ、仁でこの名言、大ヒットしましたよね。

脳外科医が江戸時代にタイムスリップしたら、という話でしたね。

 

あの時代、まだまだ医学や薬学が科学的なものではありませんでした。

1900年頃から、科学的な医学が西洋中心に飛躍的に進歩しました。

今まで不治の病とされていた結核やウイルス感染症も治し、たくさんの命が救われました。

その反面、薬に頼ってしまうという習慣もついてしまいました。

特に日本で。

 

 

何かあればすぐ薬。

風邪を引いたら解熱剤と抗生剤。

明らかにいきすぎています。

ということで、昔の人が薬に頼らずどう体調を維持したかを見てみましょう。



次へ:先人の知恵

down

コメントする




ポジティブ思考

人と比べない

買い物の注意点