買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

味の素

time 2017/07/10

味の素

日本の食卓でおなじみの味の素。

僕の家ではこれを買う習慣がなかったので、どんな味なのか、あまり馴染みがありません。

うま味調味料として売り出されていますね。

あまりマイナスなイメージがないように思われます。

大手の会社ですし、たくさんコマーシャルしてますし。

 

 

日本人には旨味を感じ取る味覚が発達していると小学校の時の教科書で読みました。

本来人間には甘味、酸味、塩味、苦味の4つの味と考えられていたのですが、旨味の発見により味の幅が広がったといいます。

日本人は昔から出汁を取って食べるという習慣があり、その出汁などに旨味が含まれます。

日本料理の繊細さは旨味のおかげですね。

海外に行ってレストランで食べても大雑把な味付けが多いですが、やはり出汁を使った料理を食べると心が落ち着きます。

 

旨味の正体はグルタミン酸ナトリウム。

世界的な発見でした。

味の素の正体もこれなのですが、過去にアメリカで毒と言われていました。

次へ:味の素の危険性は?

down

コメントする




ポジティブ思考

人と比べない

買い物の注意点