買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

お金がないのはストレスか

time 2017/07/16

お金がないのはストレスか

仙人になりたいって先日書いたらめっちゃ心が楽になりました。

なんかこの複雑化しすぎた生きづらい世の中、疲れました。

資本主義社会においてお金が正義になりすぎてます。

そして多くの人がお金持ちに憧れすぎてますね。

 

僕も憧れてた時期があります。

達成したい100リストをつくってました。

・タワーマンションに住みたい

・ロレックスの腕輪を買う

って書いてましたよ。

全部消しましたけど。

無駄。僕の人生において足枷になるので邪魔。

 

 

価値観は人それぞれ。

だから僕の価値観を押し付けることはできませんが、僕の価値観を書きます。

日本でも本がベストセラーになった世界一貧しい大統領、ホセ・ムヒカさんが地球上の70億人全員が車に乗って、ヨーロッパ的な裕福な暮らしを求めると地球が持たないというような発言をされてて、なるほどなと思いました。

 

 

僕は貧困や社会的地位が低いと言われる人が世の中にいる中で、自分は稼いだので海外旅行して豪遊するみたいな生き方ができません。

そのお金をもっと世の中が良くなるように使いたいと思ってます。

だからお金持ちのセミナーもあまり心が揺さぶられなかったです。

こうやって金持ちが夢見させて豪華な暮らしに憧れるのって操られている気がしてならないのです。

次へ:限界

down

コメントする




ポジティブ思考

買い物の注意点