買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

美白の代償

time 2017/07/19

美白の代償

シミができるのはメラニンという色素が生成されるためです。

美容液のキャッチコピーで「メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ」と書かれているものもあります。

メラニンの生成を抑えるためにロドデノール、トラネキサム酸といった成分を配合します。

 

カネボウの化粧品で問題になった白斑は、ロドデノールが原因です。

ちなみに問題になった製品は化粧品ではなく、医薬部外品の部類に入ります。

ロドデノールはチロシナーゼという酵素の働きを抑え、メラニンを出来にくくするのですが、それ以外にもメラノサイトという細胞そのものを破壊してしまい、メラニンが作られなくなって異常に白くなったのが白斑です。

 

 

メラニンの生成を抑えるのがそもそもカラダに負担なのかもしれません。

なぜメラニンを作ろうとするのか。

太陽の紫外線を皮膚が浴びると、細胞が癌化して皮膚がんになる危険性があります。

皮膚がんで命を落とすこともあります。

皮膚に当たった紫外線をメラニンが吸収して、遺伝子が傷つくのを防ぐことで癌化しないようにしています。

 

 

女性は美白が美しい。

これも広告によって作られた幻想な気もします。

僕はちょっとくらい肌が焼けた人のほうが健康的で好きだったり。

でもやっぱり女性は美白を追い求めちゃいますね。

どうすればメラニンの生成を防げるのでしょうか。

次へ:自然な美白

down

コメントする




ポジティブ思考

買い物の注意点