買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

表向きはいい顔

time 2017/08/05

表向きはいい顔

上の商品のゼリー。

見る人が見たら、あ、このゼリー、果汁だけでできているんだって思いますよね。

 

 

果汁100%のジュースだったらこんな表示。

 

濃縮還元とストレートがありますが、濃縮還元は香料が入っているものが多いので値段が高くなりますがストレートのほうがおすすめです。

 

 

じゃあ、このゼリーは??

濃縮果汁のあとは体に悪いものばかり。

もちろん果汁だけでゼリーが作れるわけないので色々と入ってしまうのは理解できるのですが、表記の仕方がグレーゾーンなような気がします。

 

 

以前見つけたパン粉も

『無添加にこだわった』と表で書かれていましたが…

たしかに無添加かもしれませんが、ショートニングは避けたいものです。

添加物じゃないけど有害なもの、いろいろあります。

マーガリンが代表的ですね。

たんぱく加水分解物や植物油脂も何が使われているか分かりません。

次へ:裏を見てもわからないもの

down

コメントする




ポジティブ思考

買い物の注意点