買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

揚げ物

time 2017/08/12

揚げ物

揚げ物を作る時、かなりの油を使いますよね。

うちの母は一度使ってももったいないからとそのまま鍋に入れて次の揚げ物の時に使っていました。

実はこの油、とても危険です。

黒くなってますよね、日が経った油。

酸化しています。

 

 

酸化した油を使うと、その油を接種してしまい、活性酸素や過酸化脂質が体内に増えることによって、細胞も酸化し傷ついてしまいます。

発がん性化合物であるAGE、アクリルアミド、ヘテロサイクリックアミンなどは油の再使用、再加熱によって増加します。

さらに調理時間が長くなると、その分上記の物質が増加することも分かっています。

 

 

特にAGEは前立腺がんの発症の原因となる慢性炎症を増やします。

日本では男性の前立腺がんが異常な勢いで増えています。

将来的に肺がんに次ぐなりやすい癌になるかもしれません。

1990年頃から急激に増えていますね。

日本人は5大栄養素のうち炭水化物と脂質が過剰になっています。

 

 

アジア人は前立腺がんの発症が稀でしたが、アメリカに移住したアジア人は前立腺がんになる確率が急激な増加をし、食生活がどれだけ体に影響をおよぼすのかを教えられます。

次へ:揚げ物とどう付き合うか

down

コメントする




ポジティブ思考

人と比べない

未分類

買い物の注意点