買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

次の時代へ

time 2017/08/15

次の時代へ

出光佐三さん、戦後全く仕事がないのに1人も従業員をクビにしなかったんですね。

戦時中は出兵している従業員にも給料を払い続けて。

自分の趣味の骨董品は全部売り、相当苦労されました。

そんな状況でも、従業員は家族だと大切にしたんですね。

従業員もそれに応えるように他社が恐れるほど働きました。

是非本か映画を見て下さい。

今の世の中、こんな人が必要なんだなと思ってます。

 

 

先日書きましたが、2020年から人工知能の発達により、単純作業の労働からどんどん雇用がなくなってきます。

『コンビニでバイト』がなくなる時代ももうすぐ訪れます。

今の歴史の教科書には明治時代は馬車が走っていたと書かれていますが、50年後の教科書には、『人が車を運転していた』と書かれているかもしれませんね。

必ず自動運転の時代が来ます。

現代社会に出光さんがいらっしゃったらどうされるのでしょうか。

ガソリンスタンドは無人の時代がもう間もなくやってきます。

どうあがいても雇用が減るのは防げません。

でも、別の形で人を大切にすると思います。

 

 

今すでに、貧困格差は広がっていますが、今後さらに広がります。

勝ち残るのは人工知能を導入できる資金のある企業か、IT企業か。

 

 

勝たないといけない??

そんなこともありません。

資本主義の限界が来ています。

お金を持たなくても幸せになる時代がやってきます。

キーワードは人とのつながりと助け合い。

次へ:助け合い

down

コメントする




ポジティブ思考

健康知識

買い物の注意点

食生活