買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

おかあさん、ごめんね、ありがとう

time 2017/08/28

おかあさん、ごめんね、ありがとう

ある女子中学生、お母さんの手作り弁当を毎日学校に持っていってました。

弁当の色が悪く、みすぼらしい気がしていつも引け目を感じて、蓋で半分隠して地味な色の順におかずを食べていたそうです。

友達の弁当は、彩りも鮮やかで豪華に見えたからです。

 

ところがその子が私の講演会で、たくあんをきれいに真っ黄色に染める実験を見て、はっと気付いたそうです。

冷凍食品や着色料を使った食品を入れていないから、お母さんのお弁当は色が悪いのだと。

「明日から蓋を全部開けて、みんなに見せびらかしながら食べます」

「お母さん、今までごめんね、ありがとう」

==食品の裏側2より引用==

 

ふとこの話を思い出しました。

スーパーで食材を見ながら。

かっこ悪い弁当??

じゃあかっこいい弁当はどんなのか、見ていきましょう。

次へ:価値観

down

コメントする




ポジティブ思考

買い物の注意点