買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

人類が最後まで悩まされる病気

time 2017/09/06

人類が最後まで悩まされる病気

恐らくiPS細胞の発見により20年後、想像以上に医学が進歩しています。

がんになってもその臓器を取り除き、細胞から臓器をつくって新品に交換。

みたいな時代が来てもおかしくありませんね。

抗がん剤治療や放射線療法ではなく、再生治療が主力になるでしょう。

僕は生きる目的がなければ、ここまでして無理して長生きしようとも思いません。

次の世代にバトンを渡すことも生き物として大切な選択だと思ってます。

 

 

ガンが治る時代になっても治らない病気もまだまだあるでしょう。

主に脳に関する病気です。

例えばうつ病やアルツハイマー。

脳の修復や回復は今のところ難しいと言われています。

50年後の医療の課題はここなんですね。

 

 

語弊のある言い方かも知れませんが、痴呆やアルツハイマーになったら家族が悲惨です。

うち、今まさにその状況ですが、夜中に徘徊したり常に目が離せません。

うつ病も周りの人のケアが必要です。

何もしてない時に急に死にたいと思う病気で、ネガティヴな言葉が多いです。

うつ病が伝染するというのは、ずっとネガティヴな言葉を聞いて受け止めていて、ある日突然壁が崩れるように抑えが効かなくなります。

脳の病気、厄介ですが予防することもできます。

次へ:予防策

down

コメントする




ポジティブ思考

健康知識

買い物の注意点

食生活