買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

ずさんだった表示とこれから

time 2017/10/02

ずさんだった表示とこれから

こんにちは!

先日、健康のセミナーを受けてきたんですが、隣にいるおじさんが缶コーヒー飲んでて、息からその香りが漂ってきて集中できませんでしたT_T

健康気にしてるんだったらまずその飲み物を捨てなさい、と言いたくなります(^_^;)

そしてあの異様な臭い、香料って怖いですね…。

 

今日のテーマは表示。

納豆や大豆のことを書くと、遺伝子組み換えのコメント、必ずいただきます。

国産のこと紹介してるのになって思ってたんですが、外国産大豆は遺伝子組み換えが多いです。

国産なら今のところ遺伝子組み換えの大豆は出回っていないようです。

調べてみると実は国産について、ちょっと前までの基準が今では考えられない表示になってたんですね。

次へ:国産の定義

コメント

  • 9月1日から加工食品に関する原料原産地表示制度が改悪されましたので、ご参考まで。

    http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/quality/country_of_origin/index.html

    特に「大括り表示」や「過去の実績に基づく表示」など問題点が多々あります。
    パブリックコメントで私も指摘しましたが、改善はなされませんでした。

    by 中村 泰彦 €2017年10月3日 7:37 AM

    • また国民の気づかない間に…。
      泣けてきますね、どこに向かっているのか…。

      by healthnavi €2017年10月6日 10:46 AM

down

コメントする




ポジティブ思考

健康習慣

買い物の注意点