買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

使うなら

time 2017/10/07

使うなら

砂糖の裏に書かれている表示を見てみましょう。

上白糖、100gあたり99.3gが炭水化物。

あと0.7gは何も書かれてませんね。

糖質以外の栄養が含まれてないですね。

 

 

甘蔗糖。

サトウキビから作られたものと書かれてますね。

裏を見ると

水酸化カルシウムが気になりますが、炭水化物以外にナトリウム、カルシウム、鉄、カリウムのミネラルが含まれてます。

 

 

和三蜜糖。

これもナトリウム、カリウム、鉄、カルシウムが含まれてますね。

 

 

てん菜糖。

こちらも上と同じ四つのものに加え、マグネシウム、リン、亜鉛の表示が。

 

 

五大栄養素の一つ、ミネラルって5つの中で一番欠かせないのがミネラルと言われています。

マクガバンレポートにより「ミネラルの世界的渇望が、人類の病気の原因である」と発表されています。

マグネシウムやカルシウム、亜鉛など理科の化学記号で学びましたね。

ヒ素などイメージの悪いものもミネラルの一種です。

果物は甘くて糖分も含まれますが、このミネラルと一緒に摂取することによって、体への負担が少なくて済むと言われています。

次へ:白砂糖の負担

down

コメントする




ポジティブ思考

健康知識

買い物の注意点

食生活