買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

かぼちゃの種

time 2017/10/08

かぼちゃの種

こんにちは!

すっかり秋、ちょっとセーターを着ようかどうかと思うくらい冷えてきましたね~。

秋といえば食欲の秋。

夏の野菜はネバネバ系やカラフルなものが多く、体を冷やしたり栄養を摂って夏バテを防ぐという意味があります。

秋の野菜はきのこや芋など、食物繊維が多く、体の中のいらないものを排出してくれる野菜が多くあります。

旬の素材を旬の季節に食べることはとても理にかなっていることですね。

 

今日注目したいのはかぼちゃ。

かぼちゃ自体は夏に収穫される野菜ですが、2ヶ月ほど熟成させることで、甘く美味しくなります。

また、日持ちもするので保存野菜としてもありがたい存在。

ビタミンA,C,Eがたっぷり含まれていて美容にも良い野菜です。

実はかぼちゃの種が注目されています。

次へ:かぼちゃの種

コメント

  • 猫カフェ「きぶんや」さんの方だったんですね。今日気づきました(笑)
    「きぶんや」さんのfbページもフォローさせていただいております。
    ねこさん達の保護活動、動き出したら千葉からかのうな支援をさせていただきます。

    by 中村 泰彦 €2017年10月9日 2:14 PM

    • そうなんですよ、これから食の関心を地球環境の関心へとつなげていきたいと思います(^^)

      by healthnavi €2017年10月15日 9:35 PM

down

コメントする




ポジティブ思考