買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

畑のクローバー

time 2017/10/12

畑のクローバー

畑へ到着。

思ったよりも草が生えてます。

 

僕の知ってる畑はこんなのとか。

こんなのとか。

なので最初はこんなに草ボーボーで大丈夫なんかなって思いました。

 

 

草刈りをしている久山さん。

雑草は全て抜くのではなく、根が深くて放っておくと土が固くなってしまうようなものだけを抜く。

抜いた草はそのまま畑に置いておく。

僕のイメージとは全然違ったやり方です。

 

 

黒いビニールを被せたほうが光を通さない黒色を使うことで草が生えないようにするという意味で、こういう草刈りの作業はしなくて済むんです。

けど、そのビニールが役目が終わったらごみになるのが嫌だということで、あえて使わないそうです。

(規模によっては効率重視でそっちのほうが良くて、価値観は人それぞれなので正解がどちらかはありません)

その代わりに刈った草を上に敷いておくと、湿気などで温度調節もできるそうです。

 

 

よく見るとクローバー。

畑にクローバー、初めて見ました。

クローバーが生える=土の栄養状態がいいということなんですって。

雑草の状態で土の栄養状態やpH値などもある程度推測できるそうです。

畑って生きてるんだなって実感。

次へ:循環する

down

コメントする




ポジティブ思考

健康知識

買い物の注意点

食生活