買い物の学校

ちゃんとしたものを買い、健康を保ちましょう。

モリンガのすごさ

time 2017/11/06

モリンガのすごさ

こんにちは!

最近水筒を愛用しています。

浄水器の水を入れれば準備完了。

自動販売機で水を買うこともなくなりました。

多分年間1万円くらい節約できます。

無駄遣いが嫌いな庶民派なイチローです。

 

 

そして最近ハマっているのがこの中にティーパックを入れること。

モリンガ茶を愛用しています。

結構薄いです。

 

モリンガって今、スーパーフードとしてすごく注目されているのをご存知ですか?

南アジア原産の木で、成長速度が早く、葉は古来より医薬品として用いられてきました。

世界三代美女のクレオパトラが、モリンガのオイルを肌に塗り、モリンガのお茶を飲んで美しさを維持していたなんて話もあり、人間や動物にとって重要な栄養素が豊富に含まれています。

今日はそんなモリンガのことを。

 

 

モリンガ、実は日本では沖縄や九州などで栽培されています。

ワサビノキとも呼ばれます。

種・茎・葉・花・根の部分、全部を食べることができる植物です。

もともとはヒマラヤで育ち、その過酷な環境で生き抜くために非常に生命力が強く、自分を守るためのさまざまな成分を作り出します。

 

 

モリンガの栄養素。

図で表すと…

何が大事かといいますと、植物のミネラルだということです。

土から吸収した鉱物性ミネラルを、植物が吸収することによって無毒化され、人間の体にも吸収されやすくなります。

ちなみに塩などに含まれる栄養は鉱物性ミネラルになり、吸収率は10~40%と言われていますが、植物性ミネラルは、一度植物に吸収されることによって、赤血球の約7000分の1の大きさになり、吸収率は98%と高くなります。

90種類以上の栄養素が含まれており、46種類以上のポリフェノールを始めとする抗酸化物質を持つと言われていることからモリンガはスーパーフードと呼ばれています。

 

 

アメリカ、ディスカバリーチャンネルではモリンガを通して発展途上国の多くの子供達が栄養失調から回復されていく様子を番組として取り上げ、反響を呼びました。

今も粉ミルクに混ぜて乳児に与え、栄養を補っています。

アフリカでも育つため、発展途上国でも重宝されています。

 

実際に飲んでみて…。

おいしいです。

まずかったら嫌だなーと思っていましたが。

香ばしいジャスミン茶のような感じで、慣れると後味が癖になります。

 

 

こんな人におすすめです。

 

特にモリンガ茶の主要な含有成分であるギャバに関係する精神面のクールダウン、気分が落ち着き、精神面でのリラックスなどの実感があるとのお声があります。

 

 

いつも買い物をするなら、ということをテーマに書いてきましたが、お茶もどうせ飲むならペットボトルのお茶よりも安いモリンガ茶にしませんか?

1パック66円、お湯を沸かすだけ。

いつ製造されたか分からないペットボトルのお茶よりも安くて体にとっても良い選択です。

 

 

僕は一つ新しいことをします。

これから先、僕が運営するネットショップで世の中の買い物のお金の流れを少しずつ変えていきます。

消費者に購入してもらう=応援してもらっているということです。

まず身近なもののお金の流れを変えて、大きな流れを作っていきたいんです。

 

 

今僕が思い描いているゴールは地球の健康=人間の健康。

農薬を使っていない農家さんを応援することが答えに近いのかな、と。

豊かな栄養のある土で育った野菜を皆が食べられるような流れを作るための、まずちょっとした波紋をこのお茶で作り出せたらいいなと思っています。

沖縄の無農薬のモリンガ茶です。

ということで、ネットショップオープンしましたので、ぜひ覗いて下さいm(_ _)m

⇒ https://kenkoshukan.stores.jp/

コメント

  • 100円ショップで買ったプラスチックの水筒、BPAは大丈夫でしょうか〜?????(゚o゚;;
    せっかくモリンガ茶入れてても台無しです〜〜(~_~;)

    夏は気温(30度くらい〜)でも溶け出すと言われてますからどうぞお気をつけください!!!

    by ぺこ €2017年11月24日 9:21 AM

    • ありがとうございます、たしかにおっしゃる通りです!
      ステンレスの水筒に変えました(^^)

      by healthnavi €2017年11月27日 9:09 PM

down

コメントする




ポジティブ思考

健康習慣

買い物の注意点

食生活